FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館お世話になってます

図書館が好きでよく行きます。大型書店も好き。
去年は時間があった時期には毎日に近いくらい行ってたなぁ。
長崎にいたときも、埼玉にいたときも、引っ越してきたら先ずは図書館の位置確認とカード作りをしてました。以前は長い文章が読めなかったのですが、それでも図書館は大好きでよく行きました。

ところ狭しと本が並ぶ中で、自分の興味の赴くまま好奇心わくわくに任せて本を開く楽しみ。最高。快感w

興味の対象はマイブームの繰り返しで次第に移ろっていくけれど、だいたい私が図書館でいるのは、生き物や鉱物関係、料理関係、民俗文化、美術関係、詩集なんかの辺りかな。

ぐるぐると行ったり来たりして興味を持った本をつまみ読みしていくのが好き。
借りる限度近くまで本を抱えてぐるぐる。どれを借りようかなぁって。

本の先にまだ知らない素敵な世界が広がっているように感じて、わくわくしてしまうのでしょう。

行って時間が在るときは、興味があるところもそうでないところもざっと歩き回ってみて、そのときの自分にとって光って見える本探しをします。
そのときに関心のあることや必要なことが書いてありそうな本って、タイトルが視界に入ると、パッと浮き上がって光っているように見えます。

こういう本を探しているぞって見てまわることもあれば、パッと光るように視界に飛び込んできた本から今の自分の興味関心を知ることもあります。

そんなわくわくの素晴らしい空間が無料で解放されていて、本を借りることさえできるとは、なんとありがたいこと。
ありがたやありがたや。

いつもお世話になっております!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

skywind47

Author:skywind47
こんにちは(・∀・)ノ
訪問ありがとうございます!
山里での暮らしぶりを発信しています。
プロフィールはこちら
よろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。