FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひぐらしのなく季節になりました。

20160705230626713.jpg
梅雨ですね。カエルが元気です。
からっとしない天候続きですが、本日の柏崎は曇りのまま天気が持ってくれました。

草刈をしていると田んぼから陸に上がってきたばかりの子ガエルがたくさん居て、彼らの住みかの草むらを伐採するのが忍びなくなります。キリギリスもたくさんいるし、トンボもいるし。1ヶ所、イモリがたくさんいる田んぼもありました。春はよくいたヘビを最近見かけないです。

草はすぐに生えてくるからねって思って刈っています。



↓蜘蛛です。







201607052306235bb.jpg
大きな蜘蛛が卵を守っているのを見つけました。
アシダカグモか、その仲間かな?


アシダカグモは対ゴキブリ特殊任務にあたる軍曹どのなのです。ネット上では敬愛されてそう呼ばれています。
クモは好きでゴキブリは嫌いはわたしは、部屋にアシダカグモがやってきたら微笑みと共に迎えて、無理に捕まえたりしないことに決めています。


もし部屋で見かけたら、敬礼して声かけします。
「対ゴキ任務お疲れ様です。軍曹どの!」


街灯の下とかに夏の夜アシダカグモがいて、虫を狙っていますが、めっちゃ早いですよ。俊敏なる狩人なのです。ハチには負けてしまいますが。



201607052306268ad.jpg
弁当は今日から玄米に変わりました。
白米が切れただけです!


鵜川の草刈で気をつけるのは、ブト(ブユ)。
奴らは半端ない。

普通のブトに比べて、アタック力も血を吸いたい根性も大分上回っています。
今日、頭から被っている防虫ネットの中に侵入されてしまって、気がついたらネットの中(目の前)に血を吸って赤くなったブトがいて口の横が痒いという状態になりました。

痒さもひどいとなんか熱い。歯医者の麻酔の感じにも似ています。熱いようなひどい痒みを伴う麻痺状態。くちびるとかを刺されるとヤバい。

奴らは虫除けスプレーでは不十分ですが、蚊と違って肌が出ていなければ大丈夫です。蚊のように注射針みたいな口を刺すのではなくて、噛んで血を出す方式のようなので、皮膚を直接噛めなければ大丈夫なのです。



20160705230626061.jpg
夜、ちょっと釣りに。
柏崎港辺りをぐるぐる。
よさこいの練習かな?賑やかに踊っている人達がいました。

釣果:せいご1匹約30㎝
スマホを車に置いてしまったので、写真はなしです。


ありがとうございます。



↑ブログランキングお願いします(^.^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

skywind47

Author:skywind47
こんにちは(・∀・)ノ
訪問ありがとうございます!
山里での暮らしぶりを発信しています。
プロフィールはこちら
よろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。