記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふいの休み、寝休み。昼寝の楽しみ。

201607022245389c9.jpg
今日はよく寝ました。
高柳で草刈の予定が中止になったのでした。
ひとりで鵜川に草刈に行こうかとも思いましたが、朝起きたら体がバッキバキで、二度寝しました。休みとわかると疲れを放出する分かりやすい体模様かな。
疲れにまかせて眠ったら、午後四時ごろになっていました。3週間近く毎日草刈無双していたので、今日のは必要な休みだったのでしょう。疲れのつらさは和らぎました。あとは指が固まるような痛さ。これはなかなか取れない。

すっごく疲れて寝ても、朝は目覚ましの2分前くらいに一応目が覚めます。体内時計のポテンシャルって侮れないなぁって思います。意識ない状態で6~7時間後の起床時間にピタッと合わせてくるとか、顕在意識の私には到底できそうにありませんw

急に翌日早起きすることになっても、寝る前に、「よし明日は⚪時に起きます!」って心に念じると、割りと起きられたり。




昼寝の時の夢の中で、
わたしは特殊部隊でヘルメットと隊員の服を来て、装備も充実した状態で夜の小学校に居て、外はゾンビだらけ。同僚の隊員も何人か居て、一般人も校舎に居ます。どうやら避難してきた様子。
脱出の必要があり体育館に行きたいのですが、体育館と校舎を繋ぐ廊下が机や椅子を使ったバリケードに完全に覆われていて通れそうにありません。どうしようかとバリケードの前にいると、一緒にいたもう一人の隊員が、よし!といってロケットランチャーを持ち出しました。バリケードを吹き飛ばすつもりのようです。わたしも何も疑問を感じず、隊員はロケットランチャーをバリケードに向かって発射。しかし、不発で爆発しません。更にもう一発発射。今度は上手くいって大爆発しましたw
バリケードに大きな穴が開いて体育館に進めました。体育館を通ると玄関に行けるのですが、玄関には爆発の音に引き寄せられたのか、数千のゾンビの群れが…。先に行った隊員が交戦しているようです。わたしも体育館をつっきって、玄関に向かい、持っていた自動小銃を連射してゾンビと戦いましたが、ゾンビが倒れる量よりも明らかに押し寄せる量の方が多いです。弾薬も有限です。仕方なく後退して校舎に戻る我々…

と言うところで、目が覚めました。(と思ったら夢の中で目が覚めただけで、ほんとはまだ夢の中でしたが気付かず)トイレに行こうとしたらなぜか昔の実家で、自分の部屋から隣の事務所の部屋に行ったら弟がパソコンをいじっていて、それを横目に見ながらトイレに向かう…

と言うところで、目が覚めました。今度はちゃんと目が覚めていました。(と思います)


長い昼寝だと浅い眠りが長くなるのか、覚えている夢が増えます。


夢って、寝起きの眠いときは覚えていますが、頭が冴えてくると忘れてしまいます。覚えているためには、よく思い出しながら徐々に頭を現実に戻して、夢の記憶を現実に持ち出す手続きがいります。逆に夜寝る直前に眠くなってくると、夢の記憶が戻ってきます。不思議。夢の中では現実と全く違う事実があってもすんなり納得していることがよくあります。

わたしは夢を見るような、半覚醒くらいの状態には未知の可能性が秘められていると思っていて、色々実践探求しようとすることがありますが、なんせ意識がなくなる状態のときに、意識を保って何かをしなければならないので、たまにしか探求は進みません。明晰夢ってのもありますが。


ありがとうございます。


↑ブログランキングお願いします!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

skywind47

Author:skywind47
こんにちは(・∀・)ノ
訪問ありがとうございます!
山里での暮らしぶりを発信しています。
プロフィールはこちら
よろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。