記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草刈、休憩時に桑のイチゴをもいで食べます。

2016060621174288a.jpg
桑の実。
桑イチゴともいいます。

今の時期の楽しみ。
食べ頃の黒くなった実は摘まむとホロッと取れます。
二三個手のひらに集めてから一気に口に放り込む、楽しみ。
やさしく、甘い。

口と指が紫に染まって、食べたことがばれてしまいますな。

桑の木を見つけると足がそちらに向いてしまう今日この頃。



201606062117447e0.jpg
アサツキの花。
アサツキ坊主かな。

根っこの玉が大きくなっているようで、知り合いのおじさんがスコップで掘っていました。


2016060621174099a.jpg
今日は柏崎の鵜川で、草刈のアルバイト。
草刈機持参。


2016060621173890a.jpg
カエル人間な手袋も持参。

草刈機(刈り払い機)を使った後のしびれを防止するため。
長くやり過ぎるとしびれてくるから注意が必要です。

草刈修行中。草刈職人目指して(笑)
どの程度草の根本から刈るのかとか、どのような段取りで回るのかとか、悩み所は多くあります。
親方のやり方次第ですが。

さっさかさっさか進むと少しは荒くなるし、丁寧だと進みが遅いし。
でこぼこした土にいちいち刃が当たらないくらいに草の根本を残して刈ると早いですが、丁寧派が見ると草が残りすぎかもしれない。

超きれいで早い作業目指して精進しています。
今は丁寧にできる範囲で早く終わらせるように。

ありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

skywind47

Author:skywind47
こんにちは(・∀・)ノ
訪問ありがとうございます!
山里での暮らしぶりを発信しています。
プロフィールはこちら
よろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。