記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え手伝い。川口の山奥にて

今年も田植えの季節、到来。
わたしは田んぼをやっていないのですが、手伝いは行きますよ。


今日は川口の奥深く、峠集落。


まずは、伝説の五つ葉のクローバー発見のご報告からw

20160515 (21)_R
おぉ、桜のようなクローバー。
四葉をはるかに越えるレア度、天然五つ葉クローバー。

六つ葉までは発見したことがあります。


田植え日和です。
20160515 (14)_R
ガチャガチャガチャと手押しの田植えマシーンがやってきます。

わたしの役割は、苗箱運びと、機械の転回したあとなどの田んぼを植えやすいように地ならしすること。

もうひとつ、機械が植え終わった後に、細かいところを手植えしていくことも。

山中では補植と聞きましたが、こちらでは植え直しといっていました。

補うのか直すのか。
直すなんてわたしには恐れ多いので、補わせていただくことにします。


去年山中でだいぶ手植えをしたので、スキルはまあまあありました。


「おまえ、うまいねっか。」
「高柳に手植えでずっと植える人(某オテ師範様w)がいて、手伝ってだいぶ鍛えられました。」

師範の下で修行した日々が思い出されますw←


手植え、スピードアップのポイントは、苗の束から狙った本数の苗を的確に素早くピックアップすることのように思います。そこに差が出る気がしました。(オテ師範と自分を比べてw)


20160515 (13)_R
苗です。



20160515 (11)_R
乗って植えるタイプの機械はよく見ましたが、こっちは謎の甲殻宇宙生物みたいでかっこいいですね。




20160515 (22)_R
手植えスタイルを自撮りするかと思った瞬間に、”おめぇなに撮ってるがぁ”って笑われてしまって、自分も変に笑ってしまった瞬間が撮れました。


20160515 (28)_R
タニウツギは田植えの頃に咲くから、田植え花とも言うそうです。
火事ような赤色だから家に持って入ると火事になるのだと言い、家に入れてはいけない花で、火事花とも。

ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

skywind47

Author:skywind47
こんにちは(・∀・)ノ
訪問ありがとうございます!
山里での暮らしぶりを発信しています。
プロフィールはこちら
よろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。