記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新居にいって

表示画像は数年前に行った渓流なので関係ないですが。

今日は新居の掃除。
朝から、休み休み進めました。

それにしても、荷物の運び込みが終わってから今まで、1度も泊まっていなかったという、荷物の片付けも終わっていなかったという。いやはや申し訳ない。

去年のインターン生期間で出会ったありがたい仲間が手伝いに来てくれて、心強く作業を進められました。
まあ、広くて、よくわからない道具がたくさんあって、私のコントロール外で、…気にしないことです。



住む場所は長くいる場所で、それって大切なことで、これからどうしていこうかと考え中。私は色んなものの影響を受けやすい。
意外とね、気分的なことって気分だけで収まらない実態があったりする。


……



今日は多方向から刺激を受けて、車での帰路、うーんと唸って考えた。
考えることは本当は思っているほどの効果がないのだと頭の片隅で思いながら、それでも考えずにいられず考えた。整理されない不確定要素と、堂々巡りがわかりきっている噛み切れない問題。


雨の山道。
ライトに照らされたタヌキが佇んでいた。
ハクビシンが逃げていく。
アナグマがこっちを見ながら横切った。
路面にカエルがたくさんいて、ひきたくないから気になって。

雨の夜のトンネルは少し怖い。


今の不確定要素、漠然と輪郭がぼやけていて、霧の中。
簡単なことなのに、あえて霧の中に歩いて突入しているのかもしれない。

もう一度、今このままでいいのか、グルグル混ざる頭の中に疑問を感じて、考える。
空しくしてしまってはいけない。
もう、思考のドツボや迷路や危ないよどみがある程度わかっていて、そっちの方向にいきそうな予感を感じた瞬間回避する。思考のバイアスにグッと凝り固まった力みを、緩める。
そんなときの苦しみの主体は自分であり、原因が自分であり、そんなことを外から見て納得する。

どんなときも、主体は自分で気分屋で、恐らくはメガネの曇りを外の何かのせいにしたくて原因を探してしまったりしている。そんな一時の気分を、今は透明に眺める自分もいる。


2012-05-13 088_R


わたしはシンプルなのが好き。


2012-05-13 075_R
山に行きたい。

ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

skywind47

Author:skywind47
こんにちは(・∀・)ノ
訪問ありがとうございます!
山里での暮らしぶりを発信しています。
プロフィールはこちら
よろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。