fc2ブログ

記事一覧

今度は田植え機、高速作業


ツキヨメの奥地も、ぽっかりと抜けるような、じわりと濃い青空に恵まれました。山の緑がざわざわとして、光っています。
時折突風が吹いて、雲の流れが速いです。
私の麦わら帽子とタオルも突風に引ったくられて、泥水に突っ込んでいきました。

そんな日でしたが、ツキヨメでは田植えが行われました。ナオキさん田んぼ。逆境のツキヨメ。時に機械ももぐってしまう。


苗をなでなで、よしよし、いいこだ。

箱剤とも呼ばれる、イモチ病を防ぐ薬を苗に撒いています。


ナオキさんがオモチャのようだと言う、田植え機。カラクリ機械。
ナオキさん、集中しています。
私もナオキさんの見本を見せてもらって、しばらく機械化された田植えを体験しました。

昨日は手植え、今日、機械。
申し訳ない。物凄いはやさで作業が進んでいってしまう。ほぼ乗っているだけ。手も腰も痛くなりません。ゲームをしているような感覚。

様々な形の田んぼを、数学の問題のように考えて、機械を走らせるのです。角や曲線や一定ではありません。田んぼごとに皆形が違います。



ナオキさんが機械に乗っている時に私は苗箱洗い。ツキヨメは、水は豊富で恵まれています。田んぼのすぐ脇に水のキレイな沢が流れているのです。


ぽちゃぽちゃ清水とたわむれて、気分も多少洗濯しました。

光と水って最高の組み合わせ。


もち米の田んぼの補植もしました。
補植と言うのは、機械の植え残しで、まだ苗が植えられていない場所に手植えで植えていくことです。

昨日、オテさんの手伝いをしていたから手植えもOKです。ありがとうございます、オテ師範。



色んなことも、空が青かったら別にいいかなと、空を見上げました。谷底から見上げる空は、とても遠くて、広がっていて、青かった。私も青空にダイブしたくなる。

ありがとうございます。



追記

ナオキさんから、画像をいただきました。







天気がいいですねー。



「お話カテゴリ:やまなか暮らし
「お話カテゴリ:農業
「お話カテゴリ:田んぼ
「お話カテゴリ:道具
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

skywind47

Author:skywind47
こんにちは(・∀・)ノ
訪問ありがとうございます!
山里での暮らしぶりを発信しています。
プロフィールはこちら
よろしくお願いします!