FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

竹林、たけのこ採りはご用心。

こんにちは、いつも読んでくださってありがとうございます。たけのこ採りに行きました。山にがさがさ分け入って(細いたけのこがとれる林は、竹が密生していて歩きにくい。)たけのこ探し。竹を押しのけたり、よけたり。道はスマホでも調べられるのですね。二人でこのくらい。たけのこは、とったあと皮をむかなければ、楽ですwところで、竹林は注意も必要です。なんせ、彼らがいるので。急に出てきます。にょろん、シュルシュルっ...

続きを読む

マムシを食べてみた感想。そして、アンニンゴは…

お盆前の山中(やまなか)風景。ヤブカンゾウの花が、真夏の深緑に映えます。朝や、夕方や、たまに精神的活動性が低くなってしまうことがありますが、近頃はだいぶいいような気がする私です。笹だんごはお盆前の生産作業を終えて、作業所の掃除をして、しばらくお休みです。笹だんご作りは力仕事ではありませんが、笹だんご内の力の要る作業や、機動性が求められるところなどは私に任せられるので、いつも思ったよりも疲れています...

続きを読む

よもや、これをおすそ分け的にいただくとは!!

この袋、何が入っているでしょうか。ヒント:マサコさんからいただいたもので、山中の人はこれを捕まえることがあります。鬼が出るのか蛇が出るのか。と言うわけで、この生き物。マムシなのです。大きくていいマムシ!何かと蛇、マムシに縁があるようです。マサコさん、蛇年だけどヘビは嫌いで寒気がするって言っていましたが、畑で見たマムシをクワで押えて捕まえてしまうとは。もののふと呼ぶにふさわしいかもしれませんなぁ。ア...

続きを読む

ある種の山中の定番。。?マムシ様の味。

先日のマムシの記事を一つ。禁断の味。マムシのホイル焼き。何度も何度も遭遇していたマムシを、ついに不本意ながらも討ち取ってしまったので、念願のマムシ料理が開催されるに至りました。塩と酒で臭みを取ってから(気分だけでも)、多少の醤油でシンプルに味をつけました。マムシの持つそのままの味を生かしてみようではないか。そうしてみようではないか。元はといえば、生産組合の田んぼの草刈をしていたときに草むらに隠れて...

続きを読む

プロフィール

skywind47

Author:skywind47
こんにちは(・∀・)ノ
訪問ありがとうございます!
山里での暮らしぶりを発信しています。
プロフィールはこちら
よろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。